2013年05月23日

Vol.316 北方町『空海』

北方総合体育館の前の通りは喫茶店激戦区でして、島大橋の通りの交差点から河渡橋の通りの交差点までのおよそ1~1.5kmぐらいの区間に10店弱の喫茶店があります。
その中で北方総合体育館前の通り沿いでドラッグストアユタカ近くのビルの1Fにある喫茶店『空海』にてモーニングをいただきました。


【モーニングサービス
ホットドック、ゆで卵、サラダ、マカロニサラダ、みそ汁、デザート
ホットコーヒー380円に付いてきました。


【サービスタイム
9:00~11:30 火曜日定休


【感想】
以前は別の喫茶店で、そのお店のモーニングも気に入っていたのですが知らないうちにお店を閉めていまして、しばらく不動産屋さんの看板が貼っている状態が続いているなと思いきや、また知らないうちに新しく別のお店が営業していました。
今度のお店は店頭の看板に「ダイニング」という文字が入っていましたし、この店舗の作りが元々夜の食事屋さんだったのかわかりませんが、特に店構えの作りを変えてありませんでしたので喫茶店かどうかはわかりませんでした。
ただ、朝からパトライトがクルクル回っていましたのでモーニングをやっている喫茶店かなと思い恐る恐るお店に入ってみました。
店内は夜の食事屋さんのようなシックな感じの雰囲気ではありますが、普通によくある喫茶店のようにご高齢の方々がモーニングを食べながら談笑している姿が目に入ってきましたので、ホッとしました。

モーニングはというと、ホットドックにサラダがキャベツの千切りのサラダとマカロニサラダの2種類とゆで卵、そしてみそ汁とカットフルーツにヨーグルトをかけたデザートが付いてきました。

品数が豊富でボリューム十分な内容です!

デザートのカットフルーツにはキウイ・リンゴ・柿が付いていまして、旬で産地の柿がちゃんと入っているところが良いですね。

今回2度目の来店なんですが、前回はみそ汁ではなくワカメスープが付いてきまして、こちらのお店のモーニングは基本スープ類が付くみたいで、しかもパンも前回はトーストでしたが2枚付いていましたので、ボリューム的にもありがたく朝食としてモーニングをいただきたい場合はもってこいのお店ですね。

実はその後何回か利用している私のお気に入りのお店となりまして、まず第一にこちらのお店を一人で切り盛りしているママがとっても気さくで良い方なんです。
儲け至上主義ではなくライフスタイルとして営業しているこのお店はママの昔からの夢だったとのことで、お子さんが大きくなりやっと実現させることができたとのこと。

駐車スペースが少ないこともありますが一人で営んでいるためそんなにお客さんが来ていただいても困るそうで、そのため主だった宣伝活動はしていないそうです。
なんせお客さんに喜んでいただけるようモーニングにも手間をかけ、美味しくいただいてもらうことを念頭において手際よく手を動かしながらこだわりモーニングを提供してくれています。

口コミ伝いで来られる常連みたいなお客さんが少しずつ増えてきたそうで、おしゃべり大好きなママはいつもお客さんと談笑されておられます。


【場所】
北方総合体育館の前の通りを体育館から南へ500mほどのところで、車の販売修理屋さんのすぐ南にあるマンションビルの1F角にあります。



c075966d.jpg

36fb4431.jpg







にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ にほんブログ村 グルメブログ 朝食・モーニングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ







cafemorningld at 08:55コメント(0)トラックバック(0) 
北方町 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード